〈 窓なし倉といきすがた 〉について

  窓のない倉に、普通の人間は息苦しくて入りづらい。
  この門屋は、櫟本に嫁いでいた“こかん”さんが、3年の期限がきたので、
  早く帰って来て、教祖と共に神の御用に着くために計画された関連の建物
  といわれている。

  月日よりやしろとなるを二人とも 
  べつまへだてゝ(別間隔てて)をいてもろたら   筆9-5 

  しかし、思惑通りのものが出来ずに、この程度の建築になったと
  いわれている。

  “いきすがた”という言葉を、教祖は次のようにも語っておられる。
        明治18年6月29日(旧5/17) 神様の仰せ 

 此手入トゆふハ、百姓の一にたすけたさの咄し。・・・是ヲ誠トヲモエハ、
 150歳が、180歳が、200歳も、いきたとて、やまずしなずによわりなきよふの
 道ヲおしゑたい。 
 そふしてわかき年寄、男女にかぎらず。此道ヲつけて、此 いきすがたヲ
 こしらい、唐天竺迄の人ヲ参詣ヲつけて、是ヲみせて、よふきゆさんの
 くらしをさせたいとの神のせき込。  「山田伊八郎文書」御教祖様御言葉
                                 敷島大教会編 s48
 結局、親神の人間創造の主たる目的は、「よふきゆさん」するにある。
 それを世界に示す第一人者が、こかんさんであり、つとめ人衆の面々で
 あったのではないだろうか?
 この尊大な神の計画は、現在も継続中であるはずである。
 部屋に物理的な窓が無くても、この人たちには問題にならない。

 この「中南の門屋」の屋根には、十六弁の菊の紋章をかたどった瓦が
 載せられている。
 教祖が教えられたつとめ人衆の紋は、「月日の紋」十二弁の菊であったが、
 何故、当時厳しい皇室の16菊が、敢えて載せられたのであろう。
 いつ頃、誰のさしづで載せられたのでしょうか?  

 ( 自 明治九年  至 同十六年  二階客間及土蔵 )
  御 教 祖 御 休 息 所 御 建 築 当 時 之 圖
 「ひとことはな志」その 中山正善著(昭11.10.30刊)